top of page

BWSC結果報告

いつも応援ありがとうございます。和歌山大学ソーラーカープロジェクトです。

当プロジェクトは、2023年10月に開催されました、Bridgestone World Solar Challenge2023に出場しました。
本レースの目的は、オーストラリア大陸南北3000kmを約1週間での走破です。
私たちの結果は、スタート地点から987㎞地点にて、3日目昼時点で走行終了(リタイア)となりました。

1日目、2日目とトラブルが生じるも、それらを解決し、走行を続けていました。
しかし2日目の夜、太陽光からの発電量が消費量に追いついていないことから、大会規則で定められている時間内に次のチェックポイント(Tennant Creek CS)に到達できないことが判明しました。
その場でリタイアすることも考えましたが、2年かけて製作した新車体Orcaで、1秒でも1メートルでも先に進みたいという思いから、時間内に辿り着かずともTennant Creek CSまで走行することを決断しました。
そして3日目、210㎞を走行しTennant Creek CSで当プロジェクトの今回の挑戦は終了となりました。
この時点でバッテリー残量は僅か、また車体フレームにも損傷が生じ、走行不能な状態にありました。
Orcaは限界まで走り続け、プロジェクト史上1番長い距離を走りました。

目標の3000㎞完走を果たすことができず、とても悔しい思いでいっぱいです。
しかし、車体の設計・製作からレース出場までの今回の挑戦で、たくさんの知識、経験を得ることができました。
この知識、経験を無駄にすることなく、次の目標に向かって走り出していきます。

引き続き、当プロジェクトの応援よろしくお願いいたします!
2023年11月18日 和歌山大学ソーラーカープロジェクト
BWSCの様子はこちらから⇒
bottom of page